動物実験廃止・全国ネットワーク   資料請求   サイトマップ   MAIL
AVA-net English Site
まず知ることから
動物実験Q&A
情報公開
こんな実験は必要?
法律・指針等
代替法
海外ニュース
活動の紹介
アピール
レポート
全国ネット活動
ライフスタイル
入会のご案内
本の紹介
ご意見
リンク
HOME
実験犬


 

携帯サイトはこちら

更新履歴
イベント案内
パネル展・勉強会などのご案内は、姉妹団体ALIVEのブログのイベントカテゴリをご覧ください。
 
資料請求
会の案内資料をお送りいたします。
ご入会について
お問い合わせ
検索

 

   

 
 HOME > こんな実験が必要ですか?  
 

こんな動物実験が必要ですか?

【連載コラム】本田真知子の動物実験あれこれ(3) AVA-net News No.127


動物愛護は目の前の犬猫にだけ?

 

1.動物愛護週間で様々なイベント


 9月20日から26日までは動物愛護週間で、各自治体が行事を行うことが法律で定められている。

 9月22日(土)・23日(日)には、東京の上野恩賜公園で「動物愛護ふれあいフェスティバル」が開催された。これは環境省、東京都、(財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、(社)日本愛玩動物協会などで作った動物愛護週間中央行事実行委員会主催の行事で、シンポジウムや愛犬しつけ教室、聴導犬の実演など様々なイベントがあった。私の知り合いもフリーマーケットに出店、どうやったら集客できるかアイデア出しに一苦労していた。

 この時期は、日本各地で動物愛護フェスティバルや表彰式など様々な行事がある。気になったのは、秋田県の秋田市遊学舎において開催された、動物管理センターから譲渡した子犬やパートナー犬とその飼い主の同窓会だ。

 それは、私がイギリスにいたときに何度か訪問した動物愛護団体が主催してうイベントを思い出したからだ。その動物愛護団体は主に虐待された動物を保護していた。動物たちは施設で暮らすなかでスタッフやボランティアとの心の交流を通して、虐待で受けたトラウマから立ち直り、新しい家族に引き取られるか、その施設で一生を終える。

 日本人の感覚だと、そういうところにいるのは犬や猫というイメージだが、馬、ロバ、ひつじなどの家畜もいたのには驚いた。

 農家が農場を閉じる時に引き取り手がなくて、困っていたところを引き取ったり、殺されそうなところを保護したりという感じで集まったという。

 どこの国の動物愛護団体でも、資金集めと動物の引き取り手を探すのに悩んでいる。それで、チャリティバザーや飼い主や動物たちが楽しめるイベントを開催する。

 その団体が開催したドッグショーを見に行った時には驚いた。いろいろなクラスがあるドッグショーの中のひとつとして、「引き取られた犬たちがどんなに家族と仲がいいのか」を競うものや、引き取られた犬と飼い主が並んだ同窓会のようなクラスがあったからだ。飼い主や犬たちはもちろん楽しそうだが、見る側にも「自分もここから犬を引き取りたい」と思わせる効果があるんじゃないかなと思った。


2.目の前にいない動物のことも考えて

 いま飼っている犬や猫、小鳥や魚などの動物をかわいがり、適切な飼育をするのは、もちろん重要なことだと思う。

 世界各地で絶滅の危機に瀕している動物たちを守るのも、すごく大切なことだと思う。

 動物愛護センターに連れて行かない、そこにいる動物たちが引き取られてできるだけ死なないようにするというのも大切。
 でも、それだけ? と思ってしまう。

 研究室の中にいる実験に使われる動物たちには「愛護」が届かないのだろうかと思う。目の前にいない動物には想像が及ばないのもあるし、人類のためなのだから動物実験は必要だと思っているのかもしれない。

 しかし、それは本当に必要な実験なのだろうか? 根本解決というよりも、屋上屋を架すための研究ではないのだろうか?

 動物愛護週間なら、実験動物にも思いをはせてもらいたい。

 

 

 

 

会報「AVA-net」の連載コラム

動物実験あれこれ

光る猿の意味が分からない

再生医療と改造される実験動物〜大いなる無駄?

食品として安全?クローン動物は異常が多い!?

家畜にも食の安全性の保証は必要では

クローンペットを考える

犬の遺伝子検査と動物愛護

狂犬病予防接種

ヤクルトの化粧品と動物実験

経済優先からくる動物虐待

犬のネールアートについて

動物愛護は目の前の犬猫にだけ?

再生医療と改造される実験動物−大いなる無駄?

ペットフードと動物実験

 

身近なぞっとする動物実験

 動物実験と動物虐待の
   接点


 「豚体実験」はもうこりごり

 名古屋検察庁でブタの
   実験

実験で起こっていること


動物実験の「自主規制」は機能しているか?

 「科学的非行」と動物実験

 科学研究費補助金等不正使用関連記事一覧

 研究 関連 不祥事 ・ 事故等 記事 一覧

残酷・無益な実験とは


子供向け「生体解剖」実習

サルのストレス研究

猫を使った動物実験の例



生命を操作する動物実験

動物を使う遺伝子組み替え実験
 
動物実験Q&A  情報公開  こんな実験は必要?  法律・指針等  代替法  海外ニュース 

 アピール  レポート  全国ネット活動  ライフスタイル

Site Map  資料請求  AVA-netのご案内  資料集・ビデオ  ご意見  リンク  HOME
Copyright (C) 2000-2008 AVA-net All Rights Reserved